いしかわ矯正歯科

お電話でのお問合せ:077-561-8055

スタッフブログ

スタッフブログ

院長のお話

明けましておめでとうございます

2018年1月4日  ishikawa8  スタッフのお話, 院長のお話 

 

皆さま、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

いしかわ矯正歯科は1月4日(木)より診療を開始しました。

 

ますます寒さが厳しくなりましたね。

風邪やインフルエンザにかからないようお気をつけください(^O^)/

 

☆2018年もスタッフ一同、皆さまのご来院をお待ちしております☆

 

 

 

第59回 近畿東海矯正歯科学会

2017年7月5日  ishikawa8  院長のお話 

 

 

 

先日、第59回近畿東海矯正歯科学会に参加してきました。会場は神戸国際会議場でした。

私が考える学会の意義は、有益な講演、様々な治療症例を通して、自分の知識とのズレがないか、

また今まで常識であったことが覆されてないかということを客観的に確認できることだと思います。

 

今後も積極的に参加して、日常の診断や治療に反映していきたいと思います。

開院1周年!!

2017年6月7日  ishikawa8  院長のお話 

 

皆様のおかげで無事開院1周年を迎えることができました。ありがとうございます。

 

 

 

 

あっという間の1年でした。開院時の率直な気持ちは、「もう二度と開業はしたくない」です。

正確には「もう二度と開業準備はしたくない」です。知らない事だらけで準備期間は本当に大変でした。

社会常識が相当に欠如してる事を痛感しました。

でも今は優秀なスタッフと家族のおかげで診療だけに集中できるようになりとても感謝しています。

多くの患者さまにも来院して頂き毎日がとても充実しています。

いい加減な事を言わない、しないをモットーに精進していきたいと思っておりますので今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

インビザライン講習会

2017年2月20日  ishikawa8  院長のお話 

 

 

2月16日(木)にインビザラインの講習会に参加してきました。

インビザラインはマウスピースタイプの矯正装置です。

1999年にアメリカで開発されて、2006年より日本にも導入されました。

 

インビザラインでほんとうに歯が動くのか?よく聞かれる質問です。

答えはYESです。

従来のワイヤー矯正でも、インビザラインのようなマウスピース矯正でも歯を動かして並べることはできます。

問題になるのは治療計画に無理がないかです。

精密検査に基づいた理論的で無理のない治療計画が立てられなければ、ワイヤー矯正でもインビザラインでも治りません。要は歯科医の診断能力次第なのです。

 

矯正治療を専門に行ってきて常々感じるのは、従来のワイヤー矯正の十分な知識と経験がなければインビザラインは絶対やってはいけない治療だなということです。

従来のワイヤー矯正で歯をきれいに並べて、しっかりとしたかみ合わせを作ることができて、

はじめてマウスピース矯正での歯の動かし方の理屈がわかるからです。

 

これからも積極的に講習会や勉強会に参加して、今までの知識の再確認と新しい有益な情報をどんどん取り入れていきたいと思います。

 

 

Xmas

2016年12月25日  ishikawa8  院長のお話 

 

 

いしかわ矯正歯科を開院して初めてのXmasです。

スタッフの皆さんがとっても綺麗にXmasの飾りつけをしてくれました。

せっかくなので診療後に我が家のXmasを医院でしました(*’ω’*)☆

 

image2

 

ケーキを近くにある大人気のお店『ル・ハノン』さんで買ってきました。さすがに美味しいですね~!

 

image1

 

かがやき通り周辺には素敵なお店が多いですね。そういえば最近医院のお隣にオープンした

『La priere KUMAKI』さんもとってもお洒落な仏壇屋さんです。最初はハイセンスなcafeか美容院かと思ってました。

 

これからもこの地域はどんどん活性化していきそうですね♪